がん(ユーイング肉腫)治療記録&関連事項備忘録

100万人に1人と言われるユーイング肉腫(希少がん)の治療中のギリAYA世代♂です。同じ病気や、がんになった方の参考までに病気の治療記録と、病気関連の情報の紹介をします。基本的には自分が体験したことなどです。基本方針など詳しくは「このブログについて」をご覧ください。

日記7『明日から入院と、がんセンターでのハローワーク出張相談』

明日からVAC療法5回目(9クール目))で入院です!

毎回、抗がん剤投与は月曜なのですが、がんセンターの規定で金曜日から入院・・・

なのでホントに金土日が暇なのである。

とはいえ入院前日は中々憂鬱な気分になるので、いつもは家でダラダラ過ごすのだけれど、今回は、がんセンターがハローワークと提携していて出張相談をやっている日があると聞いたので、予約を入れて職業相談に行くことに✨

 

がんセンターでのハローワーク出張相談

ざっくり月2回、がん相談支援センターと提携して出張相談をしているとのこと

長期療養者支援の専門相談員が対応してくれる。

僕の行っているがんセンターのある県内では2人、住んでいる県では1人しか専門相談員はいないらしい(内部資格とかあるのかな)

 

聞いたことざっくり

・がん治療者専用の求人というようなものはない

・けれど、どのように面接時話したら良いかや、企業側の反応ほか、長期療養者対応してきた情報や経験の蓄積があるので、より細やかに対応できる

・(今回は仕事探しだけれど)今働いている(休職している)職場があるのであれば、両立支援することができる場合もある。

・両立求人(がんなどの治療との両立を前提とした求人)もあるが、東京や神奈川等はそういった求人も多いが、地方はまだ少ない(ほぼ無い)

といったような感じでした。

長期療養者就職支援事業|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

個人的には、治療終わってから働くか、治療と並行して働くかは(可否含めて)少し迷っているところでもあったので相談しましたが、色々なパターンや案を提案してもらい、考えの幅が広がってとても良い相談となりました。

(なかなか余裕ないかもしれませんが)病気発覚した時点や、傷病手当もらっている段階でも復帰後の働き方に不安とかあれば一度相談してみるのもありなんじゃないかなあ

 

その後は、入院時に持参する飲み物とかの買い出しと、夜は友人とカレー食べに出掛けて帰宅

(月曜から来週末くらいまでは食欲無くなって美味しいものあまり食べられなくなるしね)

というわけで、前回の反省を対策しつつ、VAC療法5回目行ってきます