がん(ユーイング肉腫)治療記録&関連事項備忘録

100万人に1人と言われるユーイング肉腫(希少がん)の治療中のギリAYA世代♂です。同じ病気や、がんになった方の参考までに病気の治療記録と、病気関連の情報の紹介をします。基本的には自分が体験したことなどです。基本方針など詳しくは「このブログについて」をご覧ください。

治療記録8 IE療法3回目、新型コロナ感染

無事重粒子線治療が終わった翌週の金曜日から入院!

なんだかんだ約2カ月ぶりに抗がん剤治療が再開です!!!

やりたくねえなあという気持ちと、やらなきゃ予後の再発・転移率に関わってくるだろうしなあという気持ちの間で揺れ動く感じで微妙に不安定な時期でした。

 

 

休薬期間での体調の変化と重粒子線の副作用

重粒子線治療中は抗がん剤ストップしてたので体調変化あるかなと思ってましたが、まあそもそも抗がん剤投与後1週間くらいすれば体調は平常に戻るのであまり変化はありませんでした(外出あまりしないしね)

髪の毛はスキンヘッドから3cmくらいまでは伸びる

ひげ・まつ毛・まゆげ・鼻毛は一時消え去ったけれども1月中頃には復活してきている感じでした(抗がん剤再開してまた抜けたけどw)

鼻毛ないと、鼻水がストレートに落ちてくるし、まつ毛ないと目にめっちゃほこりとか入るしで、意外と毛って大切な役割を果たしていることを実感します(笑)

 

重粒子線の副作用

1月頭に若干咳が出る感じはあったけれど、すぐ治まったので乾燥してただけだったのかな?

左肩の皮膚炎は治療後半からじわじわと出てくる感じ。治療後半になって赤みを帯びてきて、少し痒くなる→軟膏処方で現状維持という感じ。

人によっては、赤黒くなったり皮膚がはがれて炎症状態になるらしいけれど、この段階ではそこまででもない感じでした。

IE療法3回目(6クール目)

重粒子線治療完了翌日に、東京の護国寺ちいかわ御朱印貰いに行き、入院前週末に飲み会(新年会)行って簿記2級受けて(不合格)、満を持して1月26日~入院、1月29日(月)から抗がん剤投与開始。

一週間ひたすらぐったり寝て尿量測定とPH測定しての繰り返しで、前回までのIEと特別変化はなし。

ただし、今回はなるべく朝夕の時間に院内散歩する(運動する)ようにしていた。そのためか、退院後に割と動ける感じになったのかなと思う。

入院後半の方で、同室に入院してきた人が中東系の人でインドカレー屋みたいな匂い(香辛料なのかな?)が室内に充満したのはちょっと困ったけど(笑)

べつに本人意図しているわけではないし(逆に言えば、僕も匂いを発していたかもしれない)、室内にいる分には匂いに慣れるから大丈夫なんだけど、トイレや外出から戻ると慣れるまで少し時間かかる感じだったw

退院後けっこう動く

2月4日に退院し、朝食びっくりドンキー、昼飯ココ壱番屋でカレー、イオンモールにいって夕食銀だこでたこ焼きと外食三昧をする✨

IE療法のときは、抗がん剤が抜ければ食欲は回復するため入院中に退院後の食べたいものを考えがちになる(だいたいジャンクフードw)

2月5日に外来でGラスター、午後にハローワーク。2月7日に歯医者といった感じで退院直後にしては結構動き回った感じになった。

その結果(?)コロナ陽性に

2月8日夜に微熱と腰痛→これはいつもGラスター後に起こりやすいのでそれかな?と思っていた。

2月9日朝になっても治らない(通常3時間くらいで落ち着く)し、咳も出てきてしんどくなってきたので病院に電話(退院後に熱とか出たら連絡するよう言われている)

(状態伝えて3時間くらい折り返し待ったけど)最寄の発熱外来行くか、市販の検査薬でも良いので新型コロナ検査してねと言われる。

この時点で17時過ぎていたし発熱外来行く気力も起きなかったので、近くのショッピングモールに夕飯購入ついでにドラッグストアよって風邪薬と解熱剤と検査キットと龍角散のど飴購入して帰宅

最初の段階で、病院に電話じゃなくて発熱外来行っとけば良かったかな~と反省

コロナ検査キットは陰性だったため、薬飲んで就寝

2月9日中には熱も治まり、咳だけになったので免疫落ちてるし風邪なのかな~くらいで龍角散のど飴をひたすら舐めていた。

2月16日に入院手続きに病院へ

この時点でもまだ咳は多少出る感じ。入院支援センターで面談中、咳出てるし一応病棟行く前にコロナとインフルエンザの検査しようとなり、別室に隔離され検査

結果、無事新型コロナ陽性でした。

僕の受診している病院では、陽性確認日から10日以降でないと入院とか✖とのことだったので、2月26日に病院に電話し、外来診察を受診してから次回入院日程を決めてくださいということになりました。

なので、26日に電話して28日に外来受診。当日はとくに検査とかもなく、コロナの症状どうだったかと、後遺症あるか聞かれて終了。

入院予定日については、3月1日を希望したけれど、喉のイガイガのような状況は続いていたので余裕をもって3月8日から入院に。

コロナ自体は治っても、体内にコロナの菌は(微小ながら)残っている場合があり、抗がん剤で免疫力が落ちてまたそれが復活してくる場合もあるとのことで、万全を期した方が良いという判断で8日からの入院になった感じでした。

 

というわけで、きっちり3週間、投与日程がズレてVAC療法に入ることになりました。

しかしどこで感染したんだろう、、、上記の外出以外は基本家に引きこもってたんだけど、、、。

みんなは新型コロナやインフルエンザには気を付けてね!!(笑)