がん(ユーイング肉腫)治療記録&関連事項備忘録

100万人に1人と言われるユーイング肉腫(希少がん)の治療中のギリAYA世代♂です。同じ病気や、がんになった方の参考までに病気の治療記録と、病気関連の情報の紹介をします。基本的には自分が体験したことなどです。基本方針など詳しくは「このブログについて」をご覧ください。

日記1『キャサリン妃のがん公表動画に泣きそうになる中年がん患者』

キャサリン妃が、がんであることを公表したニュース見て、

『王室の人はそんなことまでわざわざ発表しなきゃならんのか。大変だなあ。』

とか思っていた。

予防的に科学療法ってことは、

・健康診断かなんかで腹部に腫瘍があることが分かる

・摘出手術→生検で悪性と判明

原発と思われる腫瘍は取りきっているから、再発(又は転移)の可能性を下げるために抗がん剤治療する感じなのかな。

 

癌は、腫瘍切除しても基本的には血液中にがん細胞が入り込んでる可能性を考えてプラスで抗がん剤治療した方が予後が良いっていうしね。

 

そしてInstagramに動画上がってたから何となく見てたけど、最後の方に同じ癌患者に向けての一言があって思わず感動してしまった。

I‘m also thinking of all those whose lives have been affected by cancer.

For everyone facing this disease ,in whatever form please do not lose faith or hope.

You are not alone.

話し方とかもあるんだろうけど、やはり凄いものですね。

文字で読むより動画観た方がより伝わる感ある。